世界一周ダイアリー 〜Seeking a Vocation〜

2017年9月10日から「フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→世界一周」の旅の真っ最中です!これから留学、ワーホリ、世界一周する方の参考になる情報を発信しつつ、旅で感じたことなど、このダイアリーに綴っていきます。

世界一周中の年金、保険、住民税は?


世界一周など海外での長期滞在の際に必ず気になる年金国民健康保険住民税等。


 

海外にいる間も払うものなのか?また、払わなくてもいいものなのか?ちゃんと理解してから行きたいですよね。


 

今回はその手続きについておおまかに紹介します!

f:id:aporo2015:20170412173733j:plain

 

海外への長期滞在の場合、海外転出届在留届の2つを提出する必要があるらしいです。

 

海外転出届

海外転出届は海外への1年以上の滞在が目安になり、期間中は日本には住んでいないことになるようです。

 

年金は、この海外転出届を出すことにより任意の加入になり、強制ではなくなります。但し、任意で加入しなかった期間の将来貰える年金の額は当然減ります。

 

保険は、この海外転出届を出すことにより加入が抹消されます。よって支払う必要もなくなります。

 

住民税は、1月1日が海外転出届の期間内に入っていた場合、払わなくていいとのこと。期間外の場合は納税の必要があるみたいです。
 

詳しくは以下を参照

http://nz-ryugaku.com/junbi/yakusyo.html



在留届

こちらは海外への3ヶ月以上の滞在が提出対象であり、日本大使館・領事館で手続きを行います。万が一、海外滞在中に事件、事故、災害に巻き込まれたときにこの在留届をもとに連絡等をとるのでいざという時に必要なものです。

 

詳しくは以下を参照

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/

f:id:aporo2015:20170414104325j:plain


僕もこの手続きをちゃんと行ってから旅に出たいと思います。
学生の方はともかく、社会人の方には必要な手続きなので要チェック!!