世界一周ダイアリー 〜Seeking a Vocation〜

2017年9月10日から「フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→世界一周」の旅の真っ最中です!これから留学、ワーホリ、世界一周する方の参考になる情報を発信しつつ、旅で感じたことなど、このダイアリーに綴っていきます。

シドニーのジャパレスを調査した結果?



ワーホリでシドニーに来られた方々がすることは仕事探しですよね。


でも、

どこが給料が高くて、どういう風に探すのかすら最初は分かりません!


f:id:aporo2015:20180211205334j:plain


そして、

日本に来る前にネットで調べて口コミ、ブログ、Twitter、などから有力な情報を得て、現地に着いてから模索する。


という方がほとんどだと思います。

僕も実際そうしてました。。


僕のプランでは、

最初はジャパレスで働き、英語を少しずつ覚えてからローカルジョブ!!と、



おそらく、この考えが英語力にさほど自信のない方の大半だと思います。



そこで、

僕はとりあえずシドニーのジャパレスでたくさん面接を受けて調査しよう!!


と考えました笑


主に、僕が使っていたのがJAMS日豪プレスです!大半はJAMSの広告からコンタクトを取っていました!



f:id:aporo2015:20180211210025p:plain

https://www.jams.tv/

JAMSの使い方は、上記のウェブサイトから入って一番下の「求人」ってところをクリックして検索するだけです!



そして、

面接をとりつけては、給料、ルール、条件などを聞き周りました。



ぜひ、これからシドニーのジャパレスで働こうと考えている方の参考になればと思います。



*新町newtown店

tax支払い有り、時給13ドル 手取り。

ホール、キッチン両方とも

日本人のみ。




*弥栄ラーメンtown hall店

時給13ドルstart 手取り。

ホール、キッチン両方とも

トライアル有り。

日本人9割。



スシトレインnewtown店

時給18.25ドルstart tax支払い有り。

手取り15.6ドル

ホール、キッチン両方とも。

日本人8割。



*oiden

時給18.25ドルstart tax支払い有り。年金9.5%有り。銀行振込。

トライアルなし。一人当たり労働可能時間35時間まで。

日本人8割。


やよい軒

時給23.5ドルstart tax支払い有り。年金9.5%有り。ホール、キッチン両方とも。銀行振込。

トライアル有り。初期の労働時間は20時間のみ。

日本人5割。多国籍。



*KYOTO

時給18.20ドルstart tax支払い有り。

トライアル有り。

スタッフ多国籍。



*亮亭

時給18.25ドルstart tax支払い有り。年金9.5%有り。ホール、キッチン両方とも。

日本人9割。



トライアルとは、仕事体験のようなものです。仕事姿を実際に見せて雇ってもらえるようにアピールするもの。

また、実際にやってこの仕事をこれから続けられるかの確認など。


なので、

当然、こちらは給料が出ませんので覚えておいて下さい!


店によってトライアルの時間はそれぞれなので最初にこちらも確認しましょう!




などが僕が面接で聞いた内容となっています。




基本、時給を書いてない場所は100%の確率で13ドル〜15ドルです!



時給のある程度高いジャパレスは時給を必ず載っけてますので、必ず確認しましょう!



そして、

求人には必要な英語力が記載されてありますが、英語力の審査は実際には面接で行われません。

なので、軽い意思の疎通が取れると、言えば実際大丈夫です(笑)




また、

出稼ぎに来られる方も多くいると思います!僕もその1人です。一つ気をつけてほしいのが、


オーストラリアでは休日の時給が上がる!というのは知っていると思います。


が、当然皆さん休日にシフトを入れたいと考えますので大体はベテランの人によって休日のシフトは埋められます。


なので、少なくとも2〜3ヶ月は平日のみの出勤となるでしょう。


あるいは、時給13ドルのジャパレスは大体、休日の時給も変わりませんので、休日のみのシフトが可能であれば掛け持ちをして、本命の仕事場で休日も入れるベテランになるまで、そこで働くのも一つの手だと思います!




もし、ジャパレスで働くのであれば大手企業を狙うのが一番いいです!



僕が紹介したジャパレスはほんの一部で

他にもシドニーにはジャパレスはたくさんありますので、


皆さんも他のもっと条件の良い仕事を探してみて下さい!!